人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の蜜を採蜜☆




*2014/09/06(土)     夏の蜜を採蜜



今日は今年5回目の採蜜。前回の7/2の採蜜で、半分たまった密板を10枚くらい残しておきましたが、それが7〜8月の間に蜜蓋がかかり、新しい蜜もやっと少し貯まったので、10枚だけ採蜜しました。

夏の蜜を採蜜☆_e0297499_7172323.jpg



7:00より準備して、友人4人に手伝ってもらい、9:00から作業を始め、1時間で終わりました。

夏の蜜を採蜜☆_e0297499_7184985.jpg


夏の蜜を採蜜☆_e0297499_7183217.jpg


夏の蜜を採蜜☆_e0297499_718296.jpg



全部で12kg。ヒマワリ蜜のせいか、色も濃く茶色(左の瓶づめは7/2採蜜。今回は右)。

夏の蜜を採蜜☆_e0297499_7182584.jpg


味もアクの強い感じで、食べた後にやっぱりミント味がします。

半分は6月に貯まったものなので、7〜8月の2ヶ月に貯まったのはたったの5kg。

夏蜜はどのくらい貯まるのか、どんな味になるのか様子を見たかったので、期待して2ヶ月待ちましたが、

ミント蜜としては7/2のハチミツの方がおいしくて、今回はちょっと微妙な味でした...^^;

来年は夏蜜は搾らずに4〜6月の3ヶ月の採蜜で終わりにしたほうがいいかな!と思いました。
by apisrose | 2014-09-06 23:44 | 日記
<< スーパームーン☆ マウンテンミントとミツバチ♪ >>