人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチ内検 * サフラン * ヒメツルソバとミツバチ




ヒメツルソバとミツバチ☆
ミツバチ内検  *  サフラン * ヒメツルソバとミツバチ_e0297499_7243756.jpg



*2014/10/24(金)     はれ


8:40〜12:50まで内検。気温は14℃〜18℃。

ミツバチ内検  *  サフラン * ヒメツルソバとミツバチ_e0297499_7262951.jpg



今週は火〜木まで雨が降ったり止んだりで、今日は3日ぶりに青空になり、ミツバチもブンブンと元気でした。

前回、旧女王蜂リダがいなくなり、2群に合同しましたが、合同しきれなかったミツバチが残っていたので、ハチが少なめなアンの巣箱の上に3枚の巣板を新聞紙合同しました。

ミツバチ内検  *  サフラン * ヒメツルソバとミツバチ_e0297499_7263860.jpg


前回、合同した2つの群はハチの数も増えて活気づき、冬越しもギリギリなんとかなりそうです。

去年のノートを見ながら、冬越しの準備を少しずつやっていますが、巣箱が増えた分、ミツバチの数が少なめの群もあり、また、合同が必要になるかも...^^; 

弱群には砂糖水の給餌。空巣も20枚撤収し、しまいました。


養蜂場に去年植えたサフランの花が、キバナコスモスの枝の下に咲いているのを発見。

ミツバチ内検  *  サフラン * ヒメツルソバとミツバチ_e0297499_7275359.jpg


去年はめしべを収穫できなかったなので、早速、収穫してみました。


サフランのめしべ☆
ミツバチ内検  *  サフラン * ヒメツルソバとミツバチ_e0297499_728589.jpg


乾燥させて、使ってみようと思います。

藍の種も収穫しました。

今日はガーデンのミツバチは少なめで、キバナコスモスやカラミンサでみかけたくらい。

帰り道、Kさんの田んぼの脇の小川に生えているヒメツルソバが満開で、ミツバチが数匹来ていました。
by apisrose | 2014-10-24 23:44 | 日記
<< ミツバチ合同箱の様子見&給餌 グランドピアノと花♪ >>