人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもの植え付け&ミツバチ内検



*2015/03/25(水)    はれ


午前中、蜜源ガーデンの畑作業。

学生さんたちがじゃがいもやバジルの植え付けをする隣で、地主さんとAさんと大人のじゃがいも植え付けました。

じゃがいもの植え付け&ミツバチ内検_e0297499_9412814.jpg


さらに、ルッコラの並びの畑に、ニンジンの種を蒔きました。

バジルも蒔きたかったけれど、種がありませんでした。お昼頃、Yさん到着。



ランチの後、13:00〜15:00までミツバチ内検しました。

じゃがいもの植え付け&ミツバチ内検_e0297499_9413472.jpg


風が少しありましたが気温13℃で、ミツバチも活発に出ていました。

じゃがいもの植え付け&ミツバチ内検_e0297499_9415275.jpg


養蜂場のチューリップが咲き始めました。

最強群のジョージ2世は卵もびっしり産んでますます強群に。

じゃがいもの植え付け&ミツバチ内検_e0297499_9413924.jpg


最弱群のヨンヨンは、ついに女王蜂の姿見えず。後日、合同することに。

マッサンは元気だけど、エリーは産卵いまいち。

唯一残った旧女王蜂のヨンもよく卵を産んでます。

じゃがいもの植え付け&ミツバチ内検_e0297499_9414414.jpg


無駄巣もけっこう見られるようになり、巣礎枠を早く組み立てて入れたいと思います。

国立の桜もちらほらほころび始め、掃除採蜜やら、巣箱の掃除&ペンキ塗りやら、ミツバチ作業がたくさんあり、気ぜわしいです。
by apisrose | 2015-03-25 23:44 | 日記
<< メンタル最高! コブシ満開☆ >>