人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチ継箱3段   ☆  掃除採蜜




*2015/03/28(土)      はれ


9:30〜17:00まで、ミツバチ作業。

11℃〜20℃と暖かい1日で、ミツバチの動きも活発になってきました。

ミツバチ継箱3段   ☆  掃除採蜜_e0297499_950943.jpg


午前中、内検しましたが、ここにきてミツバチも急増した感じで、ジョージ2世とエリー、マッサンは継箱3段になりました。

ミツバチ継箱3段   ☆  掃除採蜜_e0297499_9501930.jpg


ヨンは2段で、花子とヨンヨンは1段ですが巣板9枚に。

前回、いなくなったと思っていた女王蜂ヨンヨンの姿も見え、合同せずにすみました。

ミツバチ継箱3段   ☆  掃除採蜜_e0297499_9502419.jpg


昨夜、作った巣礎枠8枚を強群に入れました。果たして、巣を盛ってくれるかな〜!? 

冬越しの前に40枚保存した巣板はあっという間になくなってしまいました。




午後から、巣箱に入っていた巣板12枚を掃除採蜜し、再び巣箱に戻しました。

ミツバチ継箱3段   ☆  掃除採蜜_e0297499_950314.jpg


桜の開花本番を迎え、掃除採蜜も無事に終わり、ほっとしました^^*

最後に段熱材の囲いを取り外しました。
by apisrose | 2015-03-28 23:44 | 日記
<< 桜にミツバチ ☆ ... 巣枠に針金と巣礎張り >>