人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/10☆ミツバチ内検&人工分蜂作業 * クローバー畑の草むしり



*2015/8/10(月)    くもり/一時あめ


午前中:ミツバチ内検&人工分蜂作業



6:30〜10:10までミツバチ作業。曇りで気温25℃〜28℃と、比較的涼しく作業しやすかったです。
しかし、汗が目に入り、卵のチェックなど、見づらく苦労しました。


8/10☆ミツバチ内検&人工分蜂作業   * クローバー畑の草むしり_e0297499_14315735.jpg




まず、最近誕生した新女王蜂の群から内検。7/29に誕生した2匹は、1匹は巣箱にいたけれど、産卵はまだ。もう1匹は最近2度の内検でも姿が見えず、前回入れた卵板に王台ができていたので、交尾途中で行方不明となった模様。今日は別の巣箱にできた王台のついた巣板を1枚追加し、また最初からやり直しとなりました〜^^;

8/8に産まれた2匹の新女王蜂は巣箱の中を忙しく動き回り、交尾はまだのよう。8/4に人工分蜂作業した2群は、それぞれにたくさん王台ができていました。王台のついた巣板を新しい巣箱に移し、お盆休み前に人工分蜂作業を無事に終了しました。これで、15個の巣箱を全部使用。お盆休み明けに、新女王蜂がどれくらい交尾しているか楽しみです。

ほかの女王蜂もみな元気。強群の巣箱の前は、ミツバチが巣箱の前に群れて、朝晩、涼んでいます。

8/10☆ミツバチ内検&人工分蜂作業   * クローバー畑の草むしり_e0297499_1429770.jpg


スズメバチ(キイロとコガタ)もちらほら見かけるようになりました。今日は内検中、1匹が頻繁に訪れ、内検中の巣箱の中の巣板のミツバチを捕まえようとして、逆にミツバチに囲まれてやられてしまうという光景を見ました。

8/10☆ミツバチ内検&人工分蜂作業   * クローバー畑の草むしり_e0297499_1430699.jpg



空巣礎枠にはスヒョンとケイの群が全面に巣を盛り終えました。ほかのはなかなか盛らないので、スヒョンの群に盛らせることにしました。

内検の後、近くの郵便局でミツバチギフトの発送。ゆうパックも8月から値上がりして、送料も高くなりました〜^^;

8/11〜8/17までお盆休みで群馬です。次回内検は8/18の予定です。





午後:クローバー畑の草むしり

午前中の内検の後、郵便局でハチミツを発送して、ガーデンに戻ると突然の雨降り。ちょうど、お昼で、TさんがSちゃんの車で、スーパーバリューに小屋に置く荷物入れの衣装ケースを買いに行くというので、一緒に行って、スーパーの中のパン屋のカフェでコーヒーランチしました。

13:30〜再びガーデンに戻り、私はクローバー畑の草むしり。Sちゃんはハーブエリアの草むしり...を始めたら、再び強い雨。帰りそびれたTさんと30分程、雨宿り。

その後、17:00までクローバー畑の草むしりを一通り終えて、私は一足先に帰りました。Sちゃんはその後、日が暮れるまで作業。お疲れさまでした! 


午前中、クローバー畑のメヒシバ取りをTさんがやってくれたので、その続きをやりました。

8/10☆ミツバチ内検&人工分蜂作業   * クローバー畑の草むしり_e0297499_14341984.jpg



8/10☆ミツバチ内検&人工分蜂作業   * クローバー畑の草むしり_e0297499_14352545.jpg



お盆休みで1週間ガーデンに行けないので、その間に伸びる草を思うと、今日中になんとしても終わらせたい〜!と、頑張りました。


これで安心してお盆休みとれます^^*
by apisrose | 2015-08-10 23:44 | 日記
<< ミツバチ内検*新女王蜂4匹誕生... 久しぶりの映画 ☆ 「セバ... >>